サイトマップ

大きい=お得ではないことも!

画像
夏野菜の季節ですね~
特にズッキーニが格別美味しいですね♪

最近、小さいお子さんのいる若いお母さま方から「こどもがズッキーニ嫌いで・・・」とか「料理を作っても、こどもがズッキーニをはじいてしまう」と言った声が多く聞かれます。
私達は不思議でなりませんでした。
美味しいズッキーニは生でもクセがなく、甘みもあるし、食感だって悪くない。
子供が嫌いな味ではないはず・・・。

最近、その謎が解けました!
やたらと大きすぎるズッキーニがこの辺では販売されているようですね。
「へちまか!!」と思われるほど巨大なズッキーニ。
巨大ズッキーニははっきり申し上げて「収穫遅れ」で「大味」です。
美味しいズッキーニをつくる農家さんは、巨大ズッキーニは出荷しません。
種もでき、わたもでき、商品価値がないと判断するからです。
水分も多く、ベチャッとした食感になりますし。
これでは子供さん達が食べるわけありませんよね。
子供の味覚は正直ですから。

ついつい知らなければ「大きい方がお得」と思いがちですが、ズッキーニに関してはそれは当てはまりません。
ただ、例外的に外国では大きいズッキーニを好む傾向にありますので、それはそれで地域性ですから、お好みということで(^-^)

画像の左側のズッキーニが美味しいサイズです(20㎝~25㎝)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):